こんにちは

田名部です。
田名部




















先日、油そばを作ってみました。
IMG_5120




















見た目はすごい豪華になりました。


が、味は麺が多かったのかいまいち。


味があるところは美味しかったのですが、味のしないところはただの油っこい麺でした。


ただ、これで冷やし中華、油そばと「麺屋 たな部」のメニューが出来てきました。


次はじゃじゃ麺でも作ってみようかな




本題です。


水道局より漏水の疑いがあり調査、修理をしてほしいと依頼がありました。


元栓(水抜き栓)で水下げする方はいますが、


横にあるバルブがなにかわからなくて触らない方が多いです。


そのバルブは給湯配管内のお湯を抜くためのバルブになりますが、


そこから漏れていることが結構あります。


またはバルブを開閉した際にゴミが噛んで漏水することもあります。


漏れてる音が聞こえるわけではないのでなかなか気づけません。


交換前

IMG_4771















交換後

android
















今回は開いているか閉まっているかの状態が分かりやすいボールバルブにしました。


長年動かしてないと固まって動かないなどもあるので一度試して動かないときなどは交換をお勧めします。